toggle
2018-04-28

海上輸送用コンテナ利用計画

 燕市にて、海上輸送用コンテナを利用した店舗の計画が始まりました!
先日、コンテナの設置が完了しました。
ドキドキでしたが、無事搬入できてよかったです。
もちろんきちんと建築確認許可をとっています。
近年、無許可にもかかわらず、こういったコンテナ等を事務所や店舗に利用しているケースが急増しています。

地域によって行政機関での見解が違うケースもあるようですが、
一般的に建築基準法での『建築物』とは、
  土地に定着する工作物のうち、屋根及び柱若しくは壁を有するもの。
また、これに附属する門・塀、店舗、興行場、倉庫その他をいい、建築設備を含むものとする。(一部省略)とされています。
あまりご存じない方もいるかと思いますが、ホームセンターで販売しているカーポートだって建築物であり、きちんと確認申請が必要なんです!
すぐ動かせるから、土地に定着してないでしょ。と思われるかもしれませんが、
電気配線やガス・水道の配管をつなげ、中で生活や営業をしているものが、
今々すぐに動かせますでしょうか?
 
また、コンテナを置けば一から作るより断然安いでしょ。と言われる方も少なくないかと思いますが、利用の仕方によっては、実は結構費用が掛かるんです💦
窓の開口や補強工事、断熱や遮熱工事、錆止め塗装工事などなど色々出てきます・・・

コンテナの風合いや見た目が好きで、利点や欠点をきちんと理解した方の、
利用を強くお勧めいたしますが、申請手続きや計画のご相談がございましたら
いつでもお話お聞きいたします!(^^

タグ:
関連記事